【韓国生活】韓国でお部屋探し!日本とはちょっと違う韓国のお家事情と現地でオフィステルを契約した私の体験談!

韓国部屋探し

こんにちはあゆんです!今日は韓国でワーホリ中の私が今住んでいるお家をいつどこでどうやって契約したかをお話ししていきたいと思います!

韓国のお家事情

韓国で留学やワーキングホリデーをしている人が住むようなお家はいくつか種類があります。

  • 学校の寮/기숙사
  • 下宿/하숙
  • コシウォン/고시원
  • シェアハウス/쉐어하우스
  • ワンルーム/원룸
  • オフィステル/오피스텔

この6つが一般的ではないかと思います!
それぞれ特徴を紹介していきます!

※家賃・快適さ・プライバシーはあくまで目安です。オフィステルを基準としてつけています。

学校の寮/기숙사

韓国の大学に正規留学されている人や語学堂に通っている人は学校の寮に住むというのが1番だと思います!学校からも近いし、寮費も安いのでお得だと思いますが、学期によっては空きがなかったり、二人部屋でシャワートイレやキッチンは共用だったりとプライバシーには欠ける部分が…

家賃:安い ●●○○○ 高い
快適さ:★★☆☆☆
プライバシー:★☆☆☆☆

下宿/하숙

情に厚い国、韓国。韓国人のアジュンマ(管理人)がたくさん面倒をみてくれます(笑)朝晩ごはん付きで、部屋も比較的広いのが特徴です!困ったときはアジュンマや同じ下宿に住む韓国人が助けてくれるでしょう。シャワートイレやキッチンは共用、建物が古い所が多いです。アジュンマにもよりますが小言が多いことも…面倒見が良いので良くも悪くも干渉は避けられないかもしれません。

家賃:安い ●●●○○ 高い
快適さ:★★☆☆☆
プライバシー:★★☆☆☆

コシウォン/고시원

狭くても自分だけのお部屋があるのはいいですよね!壁が薄くて、隣の部屋の生活音が気になることは多々あるようです…シャワートイレ・インターネットが各お部屋に付いている所もありますが、キッチンや冷蔵庫・洗濯機は基本的に共用。静かに勉強したい人や短期滞在の人向けです。

家賃:安い ●●○○○ 高い
快適さ:★★☆☆☆
プライバシー:★★★☆☆

シェアハウス/쉐어하우스

シャワートイレやキッチンは共用で、一人部屋や二人部屋などお部屋のタイプが選べます!韓国語や英語など語学力を伸ばしたい方にはとても良い環境だと思います!シェアハウスなので自由に友達や家族を呼んだりはできません(申請や同居人の許可が必要なことがあります)が、保証金や賃貸料は多少抑えられます。同居人と生活パターンが合わないとつらいなどの声はよく聞きます…

家賃:安い ●●●○○ 高い
快適さ:★★★☆☆
プライバシー:★★☆☆☆

ワンルーム/원룸

完全にプライベートが守られるワンルーム!地域によっては家賃にかなり差があります。洗面台とシャワーが一体になっているお部屋がほとんどで、シャワー後トイレはびしょ濡れになることも(笑)保証金を多く出せば月々の家賃は安くなりますが、家賃の他に管理費を払わなくてはいけない場合もあります。

家賃:安い ●●●●○ 高い
快適さ:★★★★☆
プライバシー:★★★★★

オフィステル/오피스텔

日本でいう家具付き賃貸マンションのようなお家です!生活に必要な家電製品が付いているのは嬉しいですよね!ワンルームと同じで保証金を多く出せば出すほど月々の家賃は安くなる仕組みです。管理費はワンルームよりも高いですが、かなり快適!!シャワーブースがあるお部屋も多く、シャワートイレが一緒になっているお部屋に抵抗がある人はオフィステルがおすすめです!セキュリティーもばっちりで女性も安心して住むことができます。

家賃:安い ●●●●● 高い
快適さ:★★★★★
プライバシー:★★★★★

私が実際に住んでいる韓国のお部屋

ちなみに私はソウルでオフィステルを契約しました。韓国に入国した次の日に入居し、快適に暮らしています☺︎

私の場合はかなり特殊な契約の仕方だったと思っています……というのもワーホリビザで入国する前にすでにお家の内見を済ませ仮契約まで済ませた状態だったからです。ワーホリビザ申請前に一度渡韓し自分で直接内見をしてきました(笑) 

なぜ私がわざわざ渡韓してまでお部屋の契約をしたかというと…

  • 韓国入国後すぐに住めるお家(住所)が欲しかった
  • 日本にいるうちに必要な荷物を韓国に郵送したかった
  • 気に入ったお家が他の人に契約されてしまいそうだったから

何よりはやく外国人登録証が欲しかった!完璧に提出書類を揃えた上で外国人登録をしたかったのです。
今思えば、それほど焦る必要もなかったのですが、もし外国人登録をする日に賃貸契約書が手元になかったら…と思いはやめに契約を済ませました。

ワーホリ開始前に家の仮契約をしたときは、韓国の電話番号はなく、仲介事務所との連絡は友達が取ってくれました。
仮契約の身分証明はパスポートで大丈夫だったのですが、仮契約金*を送金する時、本人名義の韓国の銀行口座がないとダメだと言われ、すごく焦ったのを覚えています(笑)もちろん口座はなかったので急いで口座開設しに銀行に向かいました。

*韓国では保証金の10%を仮契約金として支払います。もし本契約をしなかった場合、仮契約金は返金されないので注意してください。

お部屋探しのコツ

POINT1
無理なく払える家賃や保証金、管理費の額(上限額)を設定する!
※家賃は手取り収入の30%ほどが黄金比なんだとか…

POINT2
住みたい地域を3つにしぼる!

POINT3
立地やお家周辺の施設を確認する!
(駅、空港、病院、スーパー、薬局、銀行、コンビニなど)

POINT4
お部屋の条件をまとめる!優先したい条件、妥協できる条件を明確に!
(日当たり、独立洗面台の有無、トイレのウォシュレットの有無など)


実際に私も条件をまとめて、不動産アプリを使ってエリアごとの相場や立地などを調べました!
ストリートビューを使って治安の確認も…(笑)

エージェントを通して契約したり、友達の紹介を受けたり、アプリで探したり、現地の不動産屋さんを通してお部屋探しをするなど、お部屋探しの方法は人それぞれだと思います。

韓国語ができる方でも不動産の契約となると専門用語も出てくるし、大きいお金が動くので不安ですよね…ひとりでも頼れる現地の知り合いがいればとっても安心です!

韓国でお部屋探しをしようとしている方の参考に少しでもなればと思います!
みなさんも理想のお部屋が見つかりますように☺︎